SUN MOTOYAMA

ブログBlog

ロンドン_紅茶

“リフレクション”

【写真上:ロンドン/紅茶】

 

写真好きの私にとって、自ら写真を撮ることは自分を表現することのひとつだと思っています。単純に自分が感じた折々の出来事や出会いを、形として残したい一心でシャターを切ります。最近は、写実的なテーマより、想像力を掻き立てる抽象的なテーマで撮影することを好んでいます。そのテーマが“リフレクション(反射)”です。

 

MOMA

 

【ニューヨーク/MOMA美術館敷地内】

 

街を歩きながら、喫茶店で一息つきながら、また、ふと何かに興味を引かれた時、別の映像が浮かび上がることがあります。モノの中にあるもう一つの映像、リフレクションです。

 

パリ

 

【パリ/歩道】

 

私は7対3の割合で、マクロで撮る機会が多く、何気なく被写体をズームアップしたりしているとリフレクションの不思議な世界が見えてくるのです。はじめから撮ろうと思って撮れる写真ではありません。人と人との出会いの如く、“一期一会”といった様に、ふとした時に降って沸いてくるのです。人の目では見えない被写体を追うのも想像力を鍛える絶好の機会です。

 

ロンドン_ウイスキー

 

【パリ/グラス底】

茂登山ブログ 記事一覧に戻る